投稿

一区切り

イメージ
最近我が街にも下半身を露出する人が出没するようになってきたみたいです。   捕まったら面会行きますんで、赤福経由なら2日くらい時間ください。 我が街も2、3日前から明らかに涼しくなり秋を感じ始めてます。 そろそろ刈り頃です。 稲刈り機は他の人に任せてるんで早く連絡欲しい。 てか 三連休は仕事な感じも匂ってきてます。 早く何処に行かないとストレス溜まってます。 違うストレスもね…。 そんな話はさて置き あれからRMの排気デバイスを確認。 この状態でロッドが動いてるか確認。 なんとなく感触的に動きが良くないような…。 再度組付直したらロッドがスコスコ指で動くようになりました! 何かおかしいと感じたんで反対側のスプリングのところも再組み付け。 そしたらスプリングのテンション効いた! 試乗。 かなり良くなった感触します。 きっと排気デバイスがやっと効いてますね。 ですがチャンバーからすごいオイル滴ってます。 混合比率考えてもそこまで濃くはないかと。 推測するに排気デバイスを支持しているロッドが逆になってたんで排気デバイスが機能しない状況になり、しばらくこの状態で走っててクランクケースにオイル溜まりがあるんじゃないかなと…。 リアブレーキパッド形状を確認したいんでリアタイヤ外しましたがキャリパーをバラさないとならなく面倒なんで横の長さだけ計測して注文。 パッド見たら1ミリくらいしかなくローターを削りそうです。 リアスプロケも交換時期で注文したいところですが色々注文して支払いの関係もあるので月末かなと。 ちょっとズレてますがPCDも計測笑 とりあえず一区切りかな。 後は走ってたらきっとフケるようになると思います。 ブレーキパッド前後 リアスプロケ リアチェーンは今月中に。 フロントフォークオイル漏れてるんでフォークシールとフロントタイヤを冬か春にと考えてます。 ガレージでRDのテールランプも注文しなきゃなと見てたら… ななななんと!! クランクの一部が チェーンがダルダルにしなきゃタイヤ入れれなかったからか!? 翌日開けてみたら… めっちゃ綺麗ですがグリースと汚れでかなり汚かったんです。ウエスで拭いてブレーキクリーナーをかなりの量使いましたよ。 掃除の最中に下見たらケースとフレームの間に30ミリくらいの石が挟まってました。 かなりの酷道を走ったりもしたんでね。 RDがもったいな...

結果いい日なような日曜

イメージ
先日組み付けたRDフォークの試運転日和 最高気温は30度ちょっとなんで暑さも和らぐと思われます。 朝から何も口にせずに数十キロ走ってたんでとりあえず缶コーヒーとタバコを一服。 午前9時過ぎですが既に暑い。 あまりの暑さに写真が陽炎状態です。 ワインディングな場所を求めて、岐阜方面に向かいましたが工事の為に片側交互通行。 車やバイクも多めなんで楽しめないと思い、Uターンしました。 ここまで走ってみての感想は。 シャキッとしましたね! でもさすがに硬すぎるような気もします。 好みが分かれるところです。 バイクのフォークってものをよくわかってる人ならカラーを50ミリにして平ワッシャーで調整か、はたまたフォークオイルをG15からG10への変更でいいんだよってわかるでしょうが私にはサッパリわかりません。 でもブレーキキング時やコーナーやフル加速時の安定感は全然違って最高に良い!! ここでタバコを一服っと…。 ん⁈ んん〜⁈ 何かおかしくないっすか!? おおおおおおおおおおおおおおお!! なんじゃこりゃー!!(松田優作風) あっぶねえーw 前から緩みやすいから増し締めとかしてて、気をつけなきゃなって思ってたんですが…。 手持ちの工具などを見ても何も出来ないと思い、ボルトは落ちてないから元穴に差し、バンジーコードで支持してみました。 こりゃ近くのホームセンターまでゆっくり走って行くしかないなと思ってましたが 急に頭に閃いた! ウエストポーチの中から おおおおおおおおおお!! ジーザス!! ナット類が!!!! 昔神奈川で買った物をずっと入れっぱなしだった。 後輪に巻きつかないで更にナットまで。 御先祖様アンド守護霊か、日頃の行いか…。 レンズはないけど捕まえないでね❤️ 本来の目的場所に向かいます。 上越市方面に行ったらバイク部品店がなかったんでニューハルピンはまたお預けです。 たった1種類しかなかったクラッチアジャスター。しかも千円…。 2、3種類あると思ってたけどな。 全然買われないんだろうけど、なんだなって感じです。 ここでも一服してると… なんだよー!! お気に入りのブーツがオイルだらけじゃないか泣 ミッションオイルと根元のグリースが垂れてきた感じです。 ウエスで汚れを拭き取ってから昼飯何食べなようかなと走り出します。 引き出しの少ない私はね、ラーメン屋くらいしか知らない。...

RD frok springs RACE TECH

イメージ
クラッチアジャスターなるものがお取り寄せみたいなんで(純正)しばらくRMのパーツが入ってこない模様です。 メールもないんで何週間待てはいいかもわからず(凡用品でもよかった)早く欲しいー! とうとうLAからきました!! RACE TECH 70キロの体重設定用 左 純正 真ん中 XS用強化スプリング 右 RACE TECH このメーカーのサイトから注文しようとしましたが英語はわからずに決済できなくて挫折してebayから購入。 金額はなんでかメーカーよりebayの方が安かったw 純正内径15.6 最初測ったら16以上あったような⁈ RACE TECH 15.4 これが入るか(純正写真) どうかが重要だったんですよね。(XS用写真) その割には計測してないっていう…。 ちょっと切り口が綺麗にならなかったけど、約60ミリで様子見かな。 ストロークさせてみると おおおおおおおおおおおお!! めっちゃ固い十代のようです!! これで全ての不安要素はなくなった。

見当違い

イメージ
ブレーキ油を用意してもらい、最新兵器投入! これでダメならアレだろうと思いながら、まさかな⁈と2日続けて試みましたが抜けきれず。 キャリパーのピストンを逆さまにして抜く事15分でアタリが出てきて自己所有最高に効くフロントブレーキになりましたわw この三日間はなんだったんだろう…。 そして試乗してみました!! が乗ってみてもまだ吹けないです。 プラグ変えてみたり、混合比率を改めてみたり…。 今朝もうエキゾーストのふん詰まりしかないと炙ってみましたが思いの外出てこず。 ん〜。 アレかなと思い、以前装着してテスター当ててましたが本気を出して取り外して計測。 おおおおおおおお!! 多分ビンゴ!! 色々出費が続いてるんでプロテクターはまだ買えてませんが やっと国内にやつは入ってきました…。

許容範囲

イメージ
暑い日がまだまだ続いてますね。 朝晩はかなり秋の気配を感じるようになってきましたが、昼間はまだまだ暑過ぎて肉体労働者にはキビシい…。 ですがRM作業が続いてますよ〜。 感触的にマスターは大丈夫なんですがこの際だから一緒にバラして この暗さでクリップ難儀しましたよ。 でも外で作業しないと車庫内は熱こもりしてますんでね、この時期は耐えられません。 色々調べてたら一部ガスケットが廃盤してるみたいで、某オクに出品してた海外品のセットを購入。 有名車両でスズキだから部品には困らないだろうと思ってたんですがね…。 組み付ける前に状態は良さげなんですが各部をチェック。 コンロッドを左右に…。 おおおおおおおおおお!! 予想以上にガタがある気がしますwww ん〜〜。 どうするか…。 どうすれば良いのか…。 クランク単体の測定方法は記載してありますが。 測定器具もないんで 悩みますが 先に進めます!! 裏返しにしたりしましたが結構隙間ありますね。 サービスマニュアルには隙間の限界数値は記載なしなんで このままで!! ヘッドカバーは手締めまでしてこの日は終了。 私の経験からしてあんまり焦ってやってもいい事ないんでね。 翌日 ここからが前に話してました把握してない難題なところ。 あんまり深く考えてもしゃあないのでサービスマニュアルの順序でとりあえず組んでみます。 この4と印字してあるボルトが締め込むとバネね作用で動く為、締め込めづらいんでしっかり締めれた感触もないし、ましてやボルトの太さからして高トルクで締め込む場所でもない。 動かないようにマイナスドライバーで止めてから一応締め込みしました。 心配になってとりあえずマーキング。 バネの事もテンションかけない状態で組み付けるしかないですし、サービスマニュアルにも詳しい事は書いてなかったんで心配な箇所ですね。 ちょっと乗って蓋開けてみて緩んでないかの確認が必須ですね。 キャリパーのシール交換して 油面再度調整して クーラント入れて アクセルワイヤー交換からの フロントブレーキのエア抜き。 2時間くらいしても全然抜けなくてブレーキ油なくなり終了です。 クリアランスの許容範囲は悩ましいですね。 気になってきっちりしたい、二度手間は嫌だって人はこの作業で腰下全バラなんでしょうがね。 女の子の許容範囲なら即答出来るんですよ。 『俺嫌だなぁ〜』   ...