JNCC WEX GAIA

日野から帰ってきてXRの修理を。
バッテリーを充電し、始動させても吹け上がりが非常に悪い。レギュもテスターで測って数値が異常だと思って新しいレギュを用意して取り替えたのに直らない。これはCDIなんじゃないかとめっちゃ安いのを購入したんですが該当車種が被ってるように感じたのに繋いだら、ヒューズが飛んで即終了。端子を差し替えたりして配線が燃えたりしたら取り返しのつかない事になるんで断念。




もしかして呪われてますか?



もうGAIAのエントリー費は支払ってるし、諦めたくはないと思いRM参戦を決意したのがレースの2日前。レースの運営の方に夜にメールでクラス替えと車両の変更が可能なのか?と伝えました。翌朝速攻電話がかかってきて了解とのこと。

『これでやれる。』

去年石川県の方からWEXに一回走ってみればいいんじゃないってアドバイスをうけたので、こういうのは素直に走ってみる方がいいと思い参戦するのが経緯。
走って楽しかったり自分の為になると思えば続ければいいし。嫌だなって感じたらもう参戦しなければいいんだしね。



パワーバンドにあんまり入れれない初めての林道で試乗。ちょっとカブリ気味だけど問題はなさそう。

一つの不安要素がリアタイヤなんでカッターで角を出しました。



これだけの事で思いの外改善された。
最悪履き替えようと思ってたんですがVE33でいきます!

受付時間を調べてたら夜中の3時起きくらいになっちゃうんで前日の夜に出発してGAIA近くの道の駅で就寝



数十台停まってますがエンジンをかけて暖をとる車がいなくて、皆んなマナーが良いなと思って眠りにつこうとしたら真横の車がエンジンかけましてうるさくて寝れません。疲れていたのか、そのうちに寝てしまいましたが朝方の寒さでほぼ寝れませんでした泣

レース会場に到着して受付を済ませて、スタートまで時間がほぼないので色々な準備を焦ってました。着替えを済ませ、燃料コックをONにしてちょっと探し物を車内でしていてバイクの方に戻ったらダラダラとオーバーフローしてました💦

もう時間がないので燃料キャップを開けて確認することもせずにスタート位置に。時間にすれば多分20秒くらいだし、漏らしてる量を見たのもあってそこまで問題視しなかったです。
プラグも新品に交換したいと前日には思ってたんだけど無理。

初めてのWEXと初めて走るGAIA。
いやでも緊張しまくりました。

そして90分のクラスが順々にスタート。

皆んなガチな感じで攻めた走りをする。
コースもわからないので様子見で一周流して走る。途中でうわーこんなところ走らせるのか!?って所が何ヶ所かありまして。
正直WEXナメてました。

2週目以降走ってると微妙にカブって吹けない状態に。無駄にアクセル煽って改善したかと思ってたらエンジンストールして。シート高が高いもんだから、蹴りやすい場所まで移動したり、立ち位置を変えたりして時間が過ぎていく。

2速や時には3速に入れて走ること🟰パワーバンドに入れてまで車速を伸ばした走りが出来ずに尚更カブるに。入れても2速、タイトなコーナーほぼ1速で走ってたはず。クラッチも誤魔化す為に多用した。

転ぶのも数回あった。狭いところで追い抜かれざまにハンドルが重なり合って転倒も笑
1番厄介だったのは沢を越えるところで転んでこのマディじゃ上まで押し切れないと思い、車体を逆に向け一旦戻り走ってくるバイクを待ち途切れた時間まで待ってアクセルターンきめてまた沢を克服した時。結構バイク途切れるまでの時間が2分くらいだったかもしれないけど長く感じたな。

何周回ったのかわからずにもう90分過ぎてんじゃないの⁈って思いながら数周。過ぎてるなら自分が止められるはずなのに止められない。残り時間はどうなんだろう?って思って走っていたら


ププ プスン。

おおおおおお!!
エンジンが止まったwww

なんだ、この止まり方は⁈と思い
キルスイッチを確認。
大丈夫。

燃料は?とキャップを外してみたら

スッカラカン💦


『終わった。』


時間にすれば20分ちょっとくらいが過ぎ、マーシャルの方が来てくださりレースが終わったと伝えられました。マーシャルの方の誘導でピットのところまで連れ添って頂き、90分終了。






ん〜日野に続き、情け無い事にDNFになりました。90分燃料もつと思ったのにな。
事前に90分をガチでオフロードコースを走ったりしてなかったのはあるけど、恥ずかしい限りです。

後ろから後続車と接触したり、コースの狭さから
私の後ろの方も走りにくいけど、追い越せなくてイライラしたと思います、ごめんなさい。

周回を重ねる事に今度はあのラインを走ってみようとか、速い人の後を追って走ってみたり。
いい経験できましたね。これをやり続けていけば
必ず速くなるんだろうなとも思いました。

ただやっぱ改めてエンデューロの雰囲気はやっぱ好きだなって感じましたね。


コースを含めて色々な経験値を高める為にまた近場の県で開催するWEXにもう2回くらいは参加したいなと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

群馬昼飯もつ煮RUN 12th

XR250MD30 スイングアーム②

能登半島地震