XR100R 色々②
ブレーキロッド延長をされてる方々の写真を見るとブレーキアームも長いのに変えておられるんで
やっとebay経由で入手しましたが数週間待ちました。年内にほんとに来るのかな?って思ってたらクリスマス前に到着。
FMFのマフラーです。まーアメリカ製品はやっぱ精度が悪い。フランジ部分を長穴加工してから
続いては吸排気系をいじったのでキャブのOH
皆さんお馴染みのキースターのキットを以前に取り寄せていたので交換するパーツを交換し
こういう作業は後でまたやりたくないので
次も教えて頂いたニードルに。
一旦純正と同等の太さに。
手が寒すぎて15分ほどしか走りませんでしたが体感的な吹け上がりも良くぶっ壊す要素はとりあえずなさそう。まだまだ走り込みしなきゃクリップ位置も含めて煮詰めていかないとわかりませんね。
何の流用か⁈を把握して手に入れてからじゃないと長さが違ってくると思われるのでしばらくはこのままで。
次は
やっとebay経由で入手しましたが数週間待ちました。年内にほんとに来るのかな?って思ってたらクリスマス前に到着。
FMFのマフラーです。まーアメリカ製品はやっぱ精度が悪い。フランジ部分を長穴加工してから
センターのボルト止めのステーの穴も拡大。
加工途中でサイレンサーとセンターのボルトを加工前の場所で止めたら、フランジ部分に全く捻り具合がおかしく合わない始末。酸素などで炙らないと無理なレベルの合わなさでしたので穴拡大の手法をとりました。
後は教えて頂いた、エアクリを純正からアップデート。教えて頂いた方の関係もあるので画像はなし。
スパークプラグの取り付け部が若干純正じゃグラついてるように感じたのでコイルとコードの一体物のPOSH製。コイルの取り付けステーがフレームに当たってしまうんで既存のゴムを介しての取り付け方が出来ずにタイラップ止め。XR100でも鉄のステーを介して取り付けられてる年式も見た事あるのでその年式なら大丈夫なのかも⁈
後は前に買い間違えして余ってたCDIがXR100に使えそうなので取り替え。前にエンジンは掛かるのは確認済みですが安物の海外製ですから耐久性含めて、具合を確認ですね。
続いては吸排気系をいじったのでキャブのOH
皆さんお馴染みのキースターのキットを以前に取り寄せていたので交換するパーツを交換し
ジェット関係も予測して取り付け。
印字が薄く全然見えません。
こういう作業は後でまたやりたくないので
インシュレーターやガスケット関連も全取り替え。付いてたのはまだまだ使えるくらい劣化してないので予備部品に。送料の関係があるので安いOリングやインシュのガスケットは予備分も含めて注文してます。最近ボケてきてるんで予備部品を買った事すら忘れて、必要に迫られたらまた買っちゃいそうです笑
次も教えて頂いたニードルに。
一旦純正と同等の太さに。
カッケー!!!!
ようやく目標にしていた状態になったんで満足です。
後はステップ関係なんですが
そろそろ宜しくお願いします!!
結果
最初
パイロット 38
メイン 95
現在
パイロット 38
メイン 90
メインは90→97→93→90に
空ぶかしでメインを探ってみましたがこんなにバイクを高回転まで頻度高めに開ける事って今までなかったです。騒音問題とか壊すの嫌なんで💦
元々の95の時に実走行で違和感を感じなかったって鈍感なのか、既存のメインとキースターのメインの数値差がどうだったんでしょうか?
ニードルは同等の太さに最初しましたが
ちょっと心配になったんで4本あるうちの2番目に濃いやつを。
ちなみに純正の太さは薄いのから2番目でした。
手が寒すぎて15分ほどしか走りませんでしたが体感的な吹け上がりも良くぶっ壊す要素はとりあえずなさそう。まだまだ走り込みしなきゃクリップ位置も含めて煮詰めていかないとわかりませんね。
いつかはブラックリムと排気量アップなんですがいつになるやら…。
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