日野ハードエンデューロ 春の陣 後編

約4時間かけて日野に到着。
余裕のある時間に着きましたが逆にソワソワして
緊張しまくりです。



色々と用意してライダースミーティング。



今回は更に難易度が上がるとのこと。
そんなあげなくていいでしょうよ!



10時スタートの時点でかなり暑い。
ダサいですが空調服着て万全な体制で挑みます。

スタートして意図的に掘削されたところを難なくクリアして竹藪に入って即渋滞。
最後の抜けれる3本ほどラインがあるんですがパッと見た感じ1番左側は難易度高くて無理。あとは似たり寄ったりの難しさなんで右側のラインを。順番待ちを終え、行ったらバランスを崩して倒れてしまい後続車に迷惑を。すぐに立ち上がりちょい押してクリア!

それから移動路を走って、ヒルの下まで来たらエンジンが絶不調。一旦中腹まで登るもエンジンがかかりません。なんとかかかって安定したと思い行こうとしても何か調子が悪い。そのあとにセルも弱々しくなってバッテリーがご臨終。マーシャルの方々に色々アドバイスを頂いて、バイクを下まで降ろし車まで徒歩でバッテリーを取りに行く。

もう最下位だなって思って、走らずに落ち着いて。車に到着して他にも必要そうな工具も持って行く。

バイクに戻り、バッテリー交換後に見れる範囲の各部をチェックしてスタート。

そのヒルを1発登頂してまた下って。
途中で休んでる方と話ししてエンタブ渡して。
この暑さじゃスムーズに走れないとバテバテです。

また登ってからガレ尾根⁈だったかな。
すごい長い下りを。
ここすごい印象に残った。結構な傾斜で下り、最後ら辺にほぼ45度の下り。何人か倒れてたりしてて、途中から降車して下ってましたがここは命の危険を感じたからバイクを倒してそのままバイクを引きずりながら麓まで。後ろから来る上手い方々(既に周回遅れ)を見てるとリアを多少ロックさせたりしても上手くバランスよく下りて行くんですよね。こういう走りできないと表彰圏内には入れないんですよって事ですよね。

そこから長めのヒルの麓に。数人が倒してイゴってます。下からじゃ全然上まで木々で見えないからもう行くしかないとある程度の見える範囲の見定めたラインのところを走って行ったら、全体像が見えた瞬間にこの長さか!!ってびっくりするくらいのところで。
あと数メートルの所で止まりましたが俺結構やるじゃないか!って思いました。残す数メートルの根っこの段差を周りのギャラリーの方からアドバイスを受け、最後の根っこをクリア。自分の心の中でカッツポーズです!


それからまたバイクが調子悪くなり、なんとか騙し騙しを繰り返して


よく動画で見かけるキャンバーに。
付いてるメインのライン通りに行ったら60センチくらいの高低差プラス根っこの所に。そこで乗り越えられず、バイクを動かしているとリアタイヤを谷側に落としてしまい更に下のラインに。



ここで止まっているとセローのG10さんが立ち止まってくださり、『ヘルプしましょうか?』と言ってくださいましたが丁重にお断りしました。
あの節はありがとうございました。
なんとか自力でチャレンジしてみたかったんです。こんな機会ないもんですからw



そこから前後のタイヤを持ち上げ、立木の根元にタイヤを載せ、これを瞬発的な開けでリアタイヤがある程度フロントタイヤの立木まで越えてクリアすれば安全圏内まで走れるはずと思ってセルを回すも…。

休んでまたセルを回しても。

『俺の日野は終わった。』

そこに居ても迷惑になるだけなんで上げはできないが下には下ろせると。

バイクを寝かせて擦り下がってなんとか麓まで。
ほんと立木に当たったりして泣
もう壊す気で降ろさないと無理なレベルな斜度でした。



ここでレースの時間内まで待つしかありませんでした。

レース終了後、マーシャルの方の先導で長い下りを利用してエンジンをかけようとするもかかりそうでかからない。下りを終え、あとは登らなきゃ帰れない場所まで着いた。軽トラが1番近くまで来れる分岐で一休み。マーシャルの方が本部まで走って行ってくださってる最中にコックの下部をバラしたり、サイドカバーを外してバッテリー端子を確認したり。マーシャルの方が戻ってきてタイダウンでバイクを引っ張ってもらったりしましたがガレたそれなりの斜度の登り坂はどうすることもできず。そうこうしてる時に他のマーシャルの方が来てくださり、ジャンプスターターでエンジンがかかりました。

『なんとかこれで帰れる!』

先導してくださる方はかなりのスピードで駆け抜け、転倒しないようにあとを追いかけた。
走って10分くらいでようやく車のところに着きました。自分が最後で既にジャンケン大会の真っ最中でしたよ。

マーシャルの方々。
色々ご迷惑をお掛けしました。
半分も走る事はできなかったけど、上手いなって見てた皆さんもDNFされていたんでびっくりです。





またリベンジさせてください、今回よりは走れるはず。宜しくお願いします!!

コメント

このブログの人気の投稿

大殺界⁈

能登半島地震

VMRS10th